文化系DAY

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

オリンピック男子サッカー、勝ちましたね。

 

組み易しと思っていたニュージーランドにPKにまで持ち込まれたときには、2000年のシドニー五輪を思い出して嫌な予感がしましたが(2000年は同じ準々決勝でアメリカにPK負け)、今大会はGK谷の活躍で見事勝利。

 

いよいよ準決勝は優勝候補のスペインが相手。

悲願のメダル獲得へ、乗り越えてほしいものであります。

 

 

 

 

そんなオリンピック花盛りのこの頃ですが、本日はお子たちと文化系DAYをしてきました。

 

午後からりゅーとぴあにてオーケストラ鑑賞。

「子どものための芸術文化体験事業 オーケストラはキミのともだち」

 

 

 

 

夕方からは同じくりゅーとぴあにて演劇鑑賞。

「りゅーとぴあ演劇スタジオ キッズ・コースAPRICOT2021夏季公演『APRICOTの銀河鉄道の夜』」

 

 

 

お子たちの所望で訪れたのですが、音楽&演劇のはしごなんてなかなかする機会はないのでハードですが楽しかったです。

 

特に子供向けだったオーケストラの方は、楽器の紹介や参加型の演奏など敷居の高さを感じさせない構成になっていて娘氏もノリノリで耳を傾けていました(息子氏は睡魔に撃沈)。

 

 

 

しかしヒグチの子供の頃は、田舎育ちゆえにオーケストラや演劇なんて学校の催し以外で見たことなどありませんでしたし、興味もなかったですな…。

 

身近なところで文化芸術に触れ合える機会があるというのは良きことです。

 

 

ヒグチも豊かな情操教育を受けていれば、もう少しマトモな人間になっていたのでしょうか…

0PEOPLE