世界の国々

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピック開幕から1週間。

世間は、良くも悪くもコロナとオリンピックの話題で埋め尽くされておりますね。

(分断が分断を呼ぶような状況で胃が痛くなりそう)

 

 

 

その開会式の入場行進をテレビで見ていたとき、参加国の多さにお子たちが驚いていました。

まだ「あ行」、まだ「か行」…。

(東京五輪の入場はあいうえお順)

 

入場行進の途中でお風呂に入って、ゲームをしても、テレビを点けたらまだ行進は終わっておりませんでした。

 

 

今大会には206の国と地域が参加しているそうです。

世界は広い。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


 

 

マジでこれはあります。

 

オリンピック以外でも、サッカーのW杯予選とかを見ていると世界の国名とその大まかな地域などが自然と頭に入ってきます。

ニュースでよく見る大国だけでなく、馴染みの薄いアフリカや中東の国々、欧州の小国などを覚えるいいきっかけになるはず。

 

 

 

そんな世界各国の人々を笑顔で迎えられる状況になっていたなら、どんなに良かったでしょうね。

コロナのない世界線に戻してほしい…。

 

 

0PEOPLE