成人式は1月じゃなくても…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

3連休ですが大雪に見舞われる日本海側…

 

新潟市内は今日はあまり降らなくて助かりました。

さすがに連日の雪かきは身体にきますから、ここで一息つけれます。

 

 

 

そんな最中に今日は新潟市の成人式。

成人の皆さま、おめでとうございます!

 

ただ、コロナ禍と大雪の二重苦で大変な日になりましたね。

この時期の新潟はたいてい天候が悪いので振袖の人が可哀想…。

 

 

 

ちなみに、ヒグチさんの地元ではゴールデンウィーク開催だったのでとても気候のいい時期でした。

(二次会で酔いつぶれて外で寝込んでいる人〈実際にいた〉がいても全然平気な時期

 

もう雪国はGWとかお盆の時期にした方が良くないですか?

 

伝統だから1月…にこだわる人はほとんどいないでしょう。

特に対象である若い人には(本人たちのメインイベントは同窓会ですし)

 

ヒグチの地元民も「なんでうちらだけ5月?」みたいに不満や疑問を持つ人なんてほぼ皆無だったと思いますが。

 

 

 

…と思って調べてみたら、実際に東北や北陸では1月以外に開催する市町村が結構多いようです。

 


新潟県内で1月開催は新潟市だけ。

新潟市の1月開催のインパクトが大きいですが、他の自治体は現実的な対応をしておられました。

 

そりゃそうだよね…。

 

 

ちなみに成人の日の由来はこうなっております。

 

成人の日を1月15日に定めたのは、元服の儀を新年最初の満月に行う風習があり、それに由来しているためです。とはいえこれは旧暦の話ですから、現代の暦では、1月15日が満月とは限りません。その後、西暦2000年の祝日法改正(通称:ハッピーマンデー法)により「成人の日」は1月の第2月曜日に変更になりました。

スタジオマリオ「成人式の由来と歴史、現在の成人式について」より

 

 

あと、1月にやってもらわないと(振袖じゃないと)困る業界もあるのでしょうね。。。

 

0PEOPLE