オンラインよりも手書き…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

もう、最近のニュースやらSNSを見ていても気が滅入ることばかり。

こんなときくらい楽しいことを考えましょう!

 

 

 

…ということで、新潟市から届いた特別定額給付金の申請書に記入しました。

さてさて何に使いましょうか。

 

 

今回の給付金はオンラインと書類のどちらでも申請できるそうですが、報道を見るとオンライン申請の方が役所側の手間がかかるとのことで、書類での申請を推奨されていました。

オンライン申請での不備、不具合が多くの自治体から報告され、オンライン申請自体を中止にするところもあるようですね。

 


 

オンラインよりも手書き書類の方が良い、早い、という事態に「???」となりましたが、役所側も突貫工事でこしらえたシステムでしょうから野暮な批判はしますまい。

ただでさえ「給付はまだか」と市民からの苦情にさらされているであろう市役所職員のみなさんには、労いの言葉でもかけてあげたいです。

 

 

かねがね思います。

急いでやったらミスが出るのはしょうがあるまいて。

時間がなくても完璧な仕事をしろ!なんて幻想は日本人の頭から消し去った方がよろしい。

 

 

 

のんびり優しい社会を目指しましょうよ。

ヒグチはせかせか、ギスギスした世界なんぞに生きたくありませぬ。

 

0PEOPLE