【もう秋花粉?】花粉症薬が保険適用外に?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

9月になった途端に鼻水がジュルジュル…。

え?秋花粉?

もう?

 

ヒグチさん季節先取りすぎじゃない?

 

 

 

その花粉症の薬が保険適用外になるかもとのニュースに、目が点。

 

 

市販薬よりも病院でもらえる花粉症薬の方が効き目がダントツに違います(個人的な感想です)。

それが保険適用外でお高くなるというと、秋春と年に二度も律儀に発症してしまうヒグチさんのような人間には大変辛い事態に。

 

余計な提言してくれるんじゃねーよ!

と声を荒げたくもなりますが、よくよく冷静な記事とか見てみるとそうでもない様子。

 


 

この記事によると、診療費とか含めれば医者の薬も市販薬とトントンじゃない?とのこと。

 

言われてみれば確かに。

 

それにあくまでこれは提言ですからね。

適用外と決まったわけではないし。

 

記事の見出しや一次的な報道だけ見て、脊髄反射のように叩いたらいけませんね。

情報は冷静に、そして慎重に受け止めねば。

 

0PEOPLE