超グダグダ新年会2020

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

新年会の時期でございます。

 

毎年、中学時代の友人たち7、8人で飲み交わすのが定番なのですが…

ま〜〜〜みんなして適当だし、来るのか来ないのか返事が曖昧だしで、毎回幹事的な役割をこなすヒグチさんは辟易しておりました。

 

(詳しくはこちら↓)

グダグダ忘新年会

 

 

そこで今回。

 

ヒグチさんは思い切って幹事的な役割を放棄

あえて声かけせず、誰がどう仕切るのか見守ってみることにしました。

 

 

 

すると、12月23日になって県外組の1人が帰郷予定を報告。

 

それから数日かけて各々がポツリポツリと年末年始の予定を返信。

(↑即日レスしないところがこのメンバーのデフォ)

 

全員の予定が出揃ったのが12月29日。

 

で、ようやく12月30日のギリギリになって最初の言い出しっぺが日程(1月2日)と店を確定。

 

それに対し、OKと返事をしたのがヒグチを入れて3名。

予定が合わず不参加と表明が2名。

残り3名は返信なし!

(もう1名はスマホなしなので個別にメール!)

 

 

さらに言い出しっぺの案内が「串ひろ(店名)で昼から飲んでいるので適当に集まる感じで」という超適当。

 

「何時!?」と聞きたいのをグッとこらえて…

 

昼と言うから12時だろうと店に着いてみたら…

 

 

 

OPENが16時。

 

しかも、この時点(12時)で店に来ていたのがヒグチ含めて2名。

 

ビックリでしょ?

ヒグチもビックリでしたよ。

 

 

慌てて言い出しっぺに連絡。

 

 

曰く、店にあらかじめ電話はした。

 

が、2日の日に営業しているかどうか聞いただけで、予約もしていないし、営業時間も聞いていない、と。

(さらに、この言い出しっぺは「12時半」に来ようと思っていたとのこと)

 

 

そこから3人で店探しです。

田舎ですから飲食店の数は限られているし、正月休みのところもほとんどだし、夜だけ営業のところも多いし、開いていたところは混んでるしで最悪な状況。

 

で、ようやく小一時間かけて店を探しましたよ…。

 

 

でね、さらにビックリするのが、この間のやりとりをLINEのグループトーク(8人)で報告しているのに小一時間たっても誰も来ないところ。

そして既読が「2」しか付かないところ。

 

 

え?

やる気ある…?

 

 

 

ある1人は、店が決まってからようやく

「今から家出る」

 

 

なんて要領のいいやつ…

 

 

 

 

それでも、なんだかんだ結局、田舎の食堂で夕方までアラフォーおっさん6人でグダグダ飲んでましたけれどね。

 

 

 

 

何もせずに見守ってみよう…なんて思ってみたら、このザマだよ!

 

 

 

 

教訓:誰かにやらせてみよう…なんて思うくらいなら、出来るヤツが自分でやった方がいい

 

 

 

 

0PEOPLE