【大地の芸術祭】子供はスタンプラリー好き

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

昨日、一昨日と1泊2日で「大地の芸術祭」巡りでした。

大地の芸術祭2018

 

 

 

東京23区を超えるエリアに200点以上の作品が点在している故に、全作品を見るには1週間以上が必要と言われています。そのため、1泊2日で見れるのは全作品中の5分の1がいいところ。

 

 

しかも、子連れというのはかなりのハンデ

 

 

 

まず、飽きる。

現代アートなんて大人でも「???」となる作品が多いのに、子供なら尚更意味不明でしょう。

 

そして、ぐずる。

メインは車移動ですが、徒歩でしか行けない作品も多いのです。夏場の炎天下で歩き疲れ、夕方前にはぐずりだすこと請け合い。

 

 

 

ただ、今回うちの子たち(小2&幼稚園年長)が意外にアグレッシブに作品巡りに付き合ってくれました。

 

その要因がコレ。

 

こどもパスポートのスタンプラリー

 

 

作品を訪れるごとにスタンプを押す単純明快なもの。

しかし、コンプリート魂に火が点いたのか、我先にと次の作品を求めるようになりました。

 

ええ。

スタンプ目当てで、作品なんてろくに見てませんでしたけどね。

 

 

 

 

それでも、グズグズと「行きたくない」「帰りたい」と言われるよりは全然マシ。

単純ですが、何かを「集める」「全てを揃えたい」というのは子供の頃からの欲求なのでしょうか。

 

 

ありがとう「こどもパスポート」。

 

 

 

0PEOPLE