よっちゃんいか

どうもエックスです。

 

子供が好きなので駄菓子屋さんにはよく行きます。

 

最近はイオンなどに駄菓子屋専門店が入っているところもあります。

 

入ってなくてもお菓子売り場に駄菓子がありますね。

 

駄菓子で思いつくのは、きなこ棒、ヤングドーナツ、ビッグカツ、さくら大根、うまい棒、すもも漬、蒲焼き三太郎、酢だこ三太郎、キャベツ太郎、ソースせんべい、きびだんご、甘いか太郎、さくらんぼフルーツ餅、青リンゴフルーツ餅、まるかわのイチゴガム、まるかわのオレンジガム、粉末ジュース、どんどん焼き、ふ菓子、餅太郎、ヨーグル、棒ゼリー、あんず棒など次々と浮かんできます。

 

私の中でのランキング(小学生の頃駄菓子屋さんに通いよく食べた(買った)順)

 

10位粉末ジュース
9位棒ゼリー
8位ビッグカツ
7位キャベツ太郎
6位ふ菓子
5位うまい棒
4位ヨーグル
3位まるかわのオレンジガム
2位よっちゃんいか
1位さくらんぼフルーツ餅
です。

 

人それぞれランキングは違うでしょうね。

 

よっちゃんいかはよく当たります。
先日も4個買って一つ当たりました。

 

 

 

大人になってからは交換しに行ったことはありませんが…。

 

駄菓子はなくなることはないんですね。
量を減らしたりしても長年の間、値上げせずに頑張っているお菓子メーカーに感謝です。

 

駄菓子は安くて、懐かしくて、ほんわか楽しめるのが醍醐味ですからね。

 

ではまた。

0PEOPLE