休日急患診療所へ

どうもエックスです。

 

 

 

 

久しぶりに休日急患診療所に行きました。
子供が3歳くらいまでは休日に熱を出し、お医者さんがどこもやってなく、よく行きました。

IMG_5978

 

 
9時から診療ですが、混むのを予想し30分前に行きました。
着いたら問診票を記入しますが、先に受付簿があるので名前を記入するといいです。

 

 

 
私は問診票を書いてる間に2人に受付簿記入を書かれてしまいました。

 

 

 
それでも6番目でした。

 

 

 
昨日、寝る前まで元気だった息子が、深夜の1時過ぎから咳き込み嘔吐。

 

 

 
3回嘔吐を繰り返しました。

 

 

 
今までは嘔吐するとあたふたしましたが、もう慣れたもんです。

 

 

 
逆に布団に吐かないでできるだけトイレまで我慢しなさいという感じ。
一度吐いたらバケツを寝室まで持参。

 

 

 

 

吐いたときは次の3つくらいの理由です。
・夕食の食べ過ぎによる消化不良

 

 

 

・風邪などで免疫が落ちているとき

 

 

 

・ノロウィルスや急性胃腸炎などのウィルスによるもの

 

 

 
親はシーツや衣類、タオルなどの洗濯にバタバタします。
シーツや布団カバーはうちの乾燥機では乾かないので、コインランドリーに行ってきました。

 

 

 
今日は午前はテニス、午後からはお友達が家に遊びに来る予定でしたがすべてキャンセルしました。

 

 

 
インフルエンザのピークは過ぎたようですが、まだまだ患者はいました。
うちの子供は熱が出たばかりなので、インフルエンザの検査は受けられませんでした。

 

 

 
先週インフルエンザA型が治ったばかりで、今はB型も流行っているようです。
運悪く両方かかる子も多いようです。

 

 

 
今日は吐き気止めと整腸剤をもらってきました。
明日かかりつけのお医者さんに行き、インフルエンザの検査を受けます。ウィルス性胃腸炎かどちらかだろうとのことでした。

 

 

 
今月は妻は半分も仕事に行けてません。
インフルエンザならまた来週もお休みになります…。

 

 

 
冬はただでも寒くて嫌いなのに、どんなに手洗い・うがいをしても風邪は引いてしまうので嫌な季節で早く過ぎ去って欲しい。

 

 

 
みなさんもお気をつけください。

それではまた。

0PEOPLE