ポジティブ・ワード

どうもエックスです。

 

今日の東京は突風が吹き、新宿のビル群のビル風で飛ばされそうになりました。

 

 

 

DaiGoさんの昨年暮れに出版された本が面白かったです。

 

ポジティブ・ワード

DaiGo

 

 

未来を切り開く心理術でDaiGoさんの本は前向きなものが多く好きです。

 

 

人生を変える行動に駆り立てる言葉がたくさん載っています。

 

 

その中で一番印象に残った言葉が

『努力の苦しみは一瞬で終わるが、努力の成果は一生続く』

という言葉です。

 

 

努力しなくていい人はそうはいないと思います。

 

 

努力しても成功するとは限りませんが、やれる限りの努力をしたと思えたら、たとえ結果は悪くても納得が行きます。

 

 

 

努力の幅は人それぞれです。例えば東大に受かった人は毎日15時間勉強してました、県のインターハイの長距離で入賞した人は嵐の日も旅行に行った先でも毎日10km走ってたとのこと

 

 

 

努力を他人と比べても意味がありませんが、努力が報われなかったら、努力が足りなかったんだ、ただ、努力したことは無駄にはならないと思えばいいと思います。

 

 

 

努力したことが自信になったりもします。

 

 

 

やはりプラス思考の言葉って自分のモチベーションを上げる時に必要な時もありますね。

 

 

 

単純なわたしは『努力の苦しみは一瞬で終わるが、努力の成果は一生続く』なんて言葉を聞いただけでやる気になります。

 

 

 

経営の神様と言われた松下幸之助氏も、

『真剣ならば、たとえ失敗しても、ただは起きぬだけの充分な心がまえができている』

と言っています。

 

 

 

真剣に努力したことは意味があります。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE