イネアレルギー!?って初めて聞いた

7月に入りましたね。今年も半分終わりました。

暑さはいつまで続くのやら・・・。

 

息子が鼻水が止まらないということで耳鼻科に行ってきました。

エアコンで風邪でも引いたかなと思ったら違って、イネアレルギーと診断されました。

 

花粉症はスギ花粉が有名だと思いますが、イネアレルギーの人も結構いるようです。

今がピークのようです。

私の祖母は春にスギ花粉症と今はイネアレルギーほかにもブタクサ花粉症持ちです。

他にもヒノキ花粉やシラカンバ、ヨモギなど、ほぼ年間通して何らかの花粉が日本中で飛散しているんですって。

 

イネ科植物による花粉症は、初夏から秋にかけて発症するようです。

イネといってもお米がとれる稲の花粉だけというわけではなく、カモガヤやネズミホソムギなどの牧草などがあり、歩道の端や草地、河川敷などに広く生息しているようです。

自分の家の庭に雑草が生えてたらこまめに雑草駆除することも予防になるようです。

0PEOPLE