中秋の名月見ましたか

昨日9月21日は中秋の名月でしたね。

子供には農耕行事の一つで秋の収穫を祝うことから芋名月とも言って、月に見立てたお団子だけでなく、里芋やさつま芋をお供えするんだよと聞かせています。

昔今は亡きおばあちゃんが団子を飾っていたなぁ・・・。

 

スーパームーンやブルームーンやピンクムーンなど月には見え方や現象をあらわす呼び名がありますよね。

 

そのたびに我が家では夜に家族で月見に行きます。

昨日は雲が多くやっとお月様が見える程度でしたがきれいでした。

とはいっても近くの公園や川まであるいて見に行く程度ですが・・・。

 

月を見てそのあとは夜の誰もいない公園でブランコや鉄棒、うんていをしてちょっと遊んで帰ってきます。

 

これが夜風が気持ちよくて、人もほとんどいないので快適でいい気晴らしになるんです。

 

子供たちは順番待ちせずに自由にブランコできたりするんで、お月見が大好きです。

月見や星空見学はおすすめですよ!

0PEOPLE