大宮氷川神社の池の水

大宮氷川神社の池の水の変化のお話し。

 

 

今日大宮氷川神社にまた行ってきました。12月2回目です。

 

古いお札を返し、新しいお札や熊手、破魔矢など買ってきました。

 

 

おみくじも引きました。嫁さんは大吉、息子は吉、娘は小吉、私も吉。みんなのねらいは「平(たいら)」。

 

 

 

今年の10月14日にテレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」が放送されました。

 

 

収録が行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんらと共に池の水を抜き、危険外来生物の捕獲や在来種の保護、ごみの撤去などを行いました。

外来魚や珍生物や落し物などが見つかります。

付近のボランティアたちが境内・神池の「かい掘り」を行ってました。

 

 

この池は見沼の水源の一つとされ、戦前までホタルの名所として知られていたようです。

 

 

氷川神社ではホタルの鑑賞会を毎年やっていて、今年は初めて見に行きました。自然のホタル復活に取り組む「氷川ほたるの会」が開催しています。

 

 

池の水ですが、12月19日にも氷川神社に行きましたが、その時は池の水がほとんどありませんでした。

 

 

 

今日行ったら、水がだいぶ溜まっていました。番組では2、3年は水を入れず、ヘドロを取り除ききれいにするとかテレビでは言ってた気がしましたが水を入れ始めているのかなぁ。

 

まあ、前よりは大分きれいになった気はします。前は鯉がたくさんいて、亀もたくさん岩にいました。

いずれまた生物が戻ってくるのかな。

 

 

そして自然のホタルが住める環境になったらいいなと思ってます。

今日はこの辺で。

0PEOPLE