有給でも普通に仕事は営業の定めか

有給取ったけど普通に仕事。

 

 

テレワークで企業は導入、助成金など対応が大変ですね。

 

 

西村康稔経済再生担当相は新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している現状を踏まえて、各企業が社員のテレワーク率70%を目指すよう、経済界に要請する考えを明らかにしたようです。

 

 

ただ東京都でも70%達成は厳しい状況です。

 

 

厚生労働省のテレワークにおける適切な労務管理のためのガイドライン

https://www.mhlw.go.jp/content/000553510.pdf

これを経営者、社員が目を通しておくといいですね。

 

 

テレワークの労働者側の一番の問題で1、2番に挙げられるのが、

・仕事と仕事以外の切り分けが難しい

・長時間労働になりやすい

です。

企業側としては、

・労働時間の管理が難しい

・情報セキュリティ確保

です。

 

 

有給を取っても、お客様には今までは会社に電話が来て、「本日は生憎お休みを頂いております」と受付対応して頂いていました。

 

 

今はテレワークでメールや携帯電話に直接連絡を入れてもらっています。

 

 

もともと営業なので、有給休暇中であろうが、旅行中であろうが、携帯に電話がくれば対応していました。

 

 

旅行中の温泉旅館やディズニーランドなんかでもどこにいても急ぎの仕掛りがあれば電話に出ていました。

 

 

テレワークになりますます働き方を労働者も企業も考えないといけませんね。

 

テレワークになって一番思うことは、いかに通勤時間が無駄だったか。毎日往復2時間。その移動時間を丸々テレワークで仕事にあてられるわけだから、仕事の効率化は上がりますね。

 

 

メールの返信も早い方だと思っていましたが、より早くなった気がします。

0PEOPLE