清瀬桜まつり

どうもエックスです。

 
清瀬桜まつりに行ってきました。

名所には混むので行きません。
花火もそうですが、名所はまだ小さな子供がいるので混むのが嫌であまり行きません。

 

そこそこ楽しめるところにいつも行きます。

 

 

妻の実家に近い清瀬桜まつりに行ってきました。朝から行く予定でしたが、残念ながら三部咲きくらいだったので、朝の予定は変更し、午後遅めに行きました。

 

ついでに行った感じだったので十分楽しめました。

柳瀬川沿いを歩けばさくらのトンネルが1.3kmも続きます。

 

 

無料駐車場もあり、今まで停められなかったことはありません。それほど混まず、屋台があり、チョコバナナやわたあめ、そして川遊びできます。

 

今日は午後遅めに行ったのでランチはしませんでしたが、シートを敷いてお弁当を食べられるところがいいです。

 

ちなみに日本三大桜をご存知でしょうか。

 

福島県三春町の「三春滝桜」(ベニシダレザクラ)
山梨県北杜市の「山高神代桜」(エドヒガンザクラ)
岐阜県本巣市の「根尾谷 淡墨桜」(エドヒガンザクラ)
を指します。

 

 

いずれの桜も、国の天然記念物に指定されています。

どれも見たことがないので、一度は見てみたいなと思います。

 

 

その前に東京の名所でまだ見たことがないところがたくさんあります。

 

 

目黒川、小石川後楽園、六義園などの名所にまだ行ったことがありません…。

 

 

千鳥ヶ淵、井の頭公園、上野公園、大宮公園、所沢航空公園、羊山公園にはよく行きます。(羊山公園は芝桜で有名ですね)

 

 

まずはこっちからだなぁ。

 

 

ちなみに新潟も日本三大夜桜の高田公園の夜桜や桜の名所100選の大河津分水など名所がたくさんありますよ〜。

 

 

寒さで開花が遅れているので、来週末もまだ散ってないかもしれませんね。

それではまた。

0PEOPLE