ゆず風呂

昨日は冬至でしたね。

冬至とは、一年のうちで日照時間が最も短くなる日ですね。

 

 

冬至はいつかというと12月21日頃ですが、固定ではなく毎年変動します。今年は22日でした。

 

 

冬至といえば、かぼちゃとゆず湯に入りますね。

風邪をひかないため、かぼちゃを食べ、ゆず湯であったまる。

 

 

ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

この語呂合せから、冬至の日にゆず湯に入ると聞いたことがあります。

 

 

嫁さんが職場の人から大きなゆずをもらってきました。普通のサイズの4倍くらいあるかな。

 

 

 

私はもう何年も熱を出すほどの風邪は引いてません。インフルエンザにもかかったことがありません。ただ、毎月のように喉を痛めて医者に行きます。軽い風邪なのですが、喉をすぐにやられてしまいます。

 

 

これから本格的な寒さですが、ちゃんと湯船に浸かり、あったまって、疲れを取り、風邪を引かないように気をつけていきましょう♨︎

今日はこの辺で。

0PEOPLE