習慣ってなんだ

どうもエックスです。

 

 

習慣は無意識にできるようになると強い、そんなことを思いました。

 

 

僕たちは習慣でできている

佐々木典士著

https://amzn.to/2OLANe0

 

 

 

 

本文より

【下げるハードルは3種類「距離と時間」「手順」「心理」

時間と距離は皇居でランニングする場合電車で1時間かけて行くより家の近所のランニングコースを見つける方が習慣化しやすい。

自宅から距離が近いところで、続けたいものがあれば距離をまずはぐっと近づけてみる。

手順も冬に朝ランを習慣にしたいなら「すぐに走り出せる格好をパジャマにすることを勧めている」冬の朝起きた後に、着替える寒さや、煩わしいさを取り除けば習慣になりやすい。

心理的なハードルも初めてのことは受け入れがたいが慣れる方向に持っていく。ピアニストやギタリストは1日でも楽器に触れないと感覚が鈍るという。1日触れないと3日分の練習成果が失われるという人もいる。】

 

 

 

なんでも習慣から離れるほど再開が難しくなりますね。

 

 

 

靴を右から履くことを3ヶ月意識して毎日続けると、それ以降は無意識にできるようになる!?とか聞いたことがあります。

 

 

 

ブログは私は会社でブログを書く前から毎日書いていて、2014年の3月に始めて毎日書き続けています。もう少しで5年。

 

 

 

書き続けて、わかったこと!

 

・周りのことに敏感になり、情報を積極的に集める癖が付く。

 

 

・自分の過去の考えややってきたことを振り返れる。

 

 

・出会いがあり、趣味が近い人から有益な情報がもらえる

 

 

・インプットとアウトプットの訓練、整理ができる

 

 

 

まあ、私のブログは子育てとたまに読書、営業ネタの日記帳ブログですが、読んでくれた人が楽しく興味や気づき、共感が得られる発信を心掛けています。

課題はPVを増やし収益と本業への導線につなぐ発信をできたらいいなと思ってます。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE