卒業アルバム係になったらこうなる

どうもエックスです。

 

 

 

昨日はハロウィン、渋谷スクランブル交差点は大変なことになってましたね。トラックが横転し、センター街では火災が発生しました。昔はこんなに人が集まらなかったのに。DJポリスが出動して、さらにやじうまが増えた気がします。

 

 

 

 

さて、やっちゃいけない、できればやりたくない、一番大変な係と言えばアルバム係ですね。

妻が保育園のアルバム係になりました。

どうやら押し付けられたようです。

 

 

なんと5月から動き出しています。

最近は2週間に一度、平日の18時から19時30分くらいまで集まりに行っています。

 

 

 

保護者は高くていいからプロに全て任せて最高の物を作りましょうという意見や、決められた低予算で手作り感のあるものを自分たちで作りましょうとか意見はバラバラです。それをうまい具合に取りまとめていかなければなりません。

ちょくちょくある集まり以上のストレスになります。

 

 

 

今回は運悪く園長先生が前の業者を切って変えてしまいました。前の業者は写真屋さんで、卒業アルバムも作ってくれていました。

切り替わった写真屋さんは卒業アルバムは作れないということで、卒業アルバムを作れる印刷屋を探すことから始まりました。

 

 

 

私の専門分野なので、新潟の業者で見積もりを取りましたが、値段は一番安かったのですが、仕様の融通が利かなかったので他の業者になりました。

 

 

 

九州に本社を置くアルバム、老舗の写真の専門会社です。

 

 

 

ウィザップも印刷会社ですが、卒業アルバムは苦手です。印刷は種類がたくさんあり、得意分野も違ってきます。

 

 

 

テキスト・書籍が得意なウィザップのような会社だったり、複写伝票の得意なフォーム印刷会社だったり、大部数の折込チラシが得意な会社だったり、封筒が得意な会社、クリアファイルが得意な会社、ネット注文が専門の会社、バインダー専門店、シール印刷会社などなどたくさんあります。ウィザップは総合印刷会社なので対応できる分野は広いです。

 

 

 

話は少し逸れましたが、アルバム係だけは避けた方がいいですよ。

 

 

 

年度末の忙しい卒業シーズンに完成、一生残る大事なものを制作する責任者ですからね。

 

 

 

小学校のパパ友からは係はなるべく早く、できれば低学年のうちに済ませておいた方がいいと聞きました。

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE