いかのおすし

どうもエックスです。

 

 

新潟市で小学2年の女の子が殺害された痛ましい事件は犯人が逮捕され安堵できますが、いつもこのような幼児誘拐や殺害のニュースを聞くと悲しくなります。

 

 

行きは集団登校だからまだしも、帰りは小学校まで迎えに行く親御さんが沢山いるニュースを見ました。

 

 

逮捕された男は「車で女の子にぶつかりパニックになった」と話していましたが、遺体にはぶつかったような痕がないことがニュースで出ていました。前科もあるようですし、幼児にイタズラ目的の確信犯ですね。本当に許せない・・・。

 

 

私の息子が通うさいたま市の小学校でも担任の先生から、今回の事件で女の子が帰宅途中に1人になったところで殺されてしまったと事件の説明があったようです。

 

 

1人で帰らないように、また、決められた通学路以外は絶対に通らないように、人通りの少ない場所には行かない、また危ない道路(場所)を危険ハザードマップを見てクラスで注意喚起をしたようです。

 

 

このような小さな子が殺される事件が起きるたび、そのなくなった子の親の気持ちを考えると居た堪れない気持ちでいっぱいになります。

 

 

息子にはお前が殺されたらパパはおそらく立ち直れない、やらないが犯人を殺したくなる心境になるだろう。家の周りも不審者や痴漢者が出ていると伝え、だから自分でも見知らぬ人には近づかないで、危険を遠ざけるように最大限注意するんだよと言い聞かせました。

 

 

さいたま市の防災情報アプリを入れていますが、毎日のように裸露出者や女性をバイクで触って逃げたり、変な言葉を児童に浴びせたり、追い回したりする不審者の情報が入ってきます。夕食時にこんな奴が現れたから注意だと会話します。

 

 

帰りの通学路を保護者が見張るのも大変で限界があります。どうしたらなくなるのだろう。

 

 

改めて警察署が掲げている、「いかのおすし」の防犯標語を言い合いました。

 

いかない

のらない

おおきな声を出す

すぐに逃げる

しらせる

です。

 

 

変な奴が来たら大声を出して逃げろとは言うものの、実際こわい人をみたら怖気付くかもしれません。

 

 

声を出して知らせる勇気は必要ですが、GPS付き防犯ブザーは持たせようかな。

ピンを抜くと警報音以外に「キャー助けて」と大きな声で叫んでくれる新型の便利な防犯ブザーを買おうかな。

 

 

これです。Amazonで買えるな。

家研販売 防犯警報機 ウルトラボイザー VC100

 

 

高学年は携帯を持ってる子が増えてきたな。

 

 

今は学童通いで一人で帰宅はほぼありませんが、日頃からの注意喚起だけは続けていきたいです。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE