【No.1】1日のスケジュール - 津野詠理編

 

 

こんにちは。採用担当の津野です。

今回は弊社の社員がどんな一日を過ごしているのか

気になる学生さんのために、採用担当が

自分の1日のスケジュールを教えちゃいます。

こんな1日を過ごしているのかあ、

こんな風に仕事をしているのかあ、と

少しでも想像できたら嬉しいです。

注意

あくまでも入社三年目の

一社員の場合ですのであしからず(笑)

 

★ 1日のスケジュール ~津野の場合~

 

 

 6:45~    起床→朝食・支度へ

本当は6:30に目覚ましをかけているが起きられない

 7:45~    出勤

毎朝、ZIPを聞きながら車で出勤

 8:00~    仕事

始業は8:30だがやることがあるのでこれくらいには出社

 12:00~    昼食

お弁当を食べるスピードが遅くていつも時間が足りない

 13:00~    仕事

後半戦。THE・眠気との戦い

 18:15~    退勤

大体18時頃には終わるが、同僚と雑談してから退勤

 18:30~    夕食・支度

帰宅後、「今日の夕飯は何?」って聞くのが楽しみ

 19:30~    入浴

なんだかんだで1時間かかるのが解せない

■ 20:30~    余暇

この時間のために私は毎日頑張っているともいえる

 22:30~    翌日の準備

明日のことを思い、憂鬱になる

 23:00~    就寝

本当は0時すぎまで起きていたい、が、無理

 

 

★ 仕事のスケジュール ~製版課平社員の場合~

 

 

 ケース1(画像補正中心のとある1日)

 

! 画像補正とは

写真を適切な明るさや色味へ補正してあげたり、印刷用に正しいプロファイルやハイライト・シャドウにすること。カラーとスミの両方に対応しています。元の写真によって難易度が変わってくるので、一概にこれが簡単でこういうのが難しいとかはなく、同じ枚数でも時間がかかるものもあれば、さくっと終わるものもあります。

 

 

⏰ 8:30(始業)

⇒ 製造部/製版課朝礼

🕘 9:00~

⇒ 週報の画像補正(2点)チラシの画像補正(14点)

🕙 10:00~

⇒ パンフレットの画像補正(19点)

🕚 11:00~

⇒ パンフレットの画像補正(19点)の続き学校だよりの画像補正(4点)

🕛 12:00~

⇒ お昼休み

🕐 13:00~

⇒ カルテの面付け(2p)アルバムの画像補正(25点)

🕑 14:00~

⇒ アルバムの画像補正(25点)の続き

🕒 15:00~

⇒ ポスターの面付け(在データ修正なし)会報の画像補正(5点)

🕓 16:00~

⇒ 書籍の画像補正(4点)カタログの画像補正(10点)

🕔 17:00~

⇒ カタログの画像補正(10点)の続き、仕事の仕舞支度

🕕 18:00

 本日の業務 -終了- 

 

 ケース2(面付け中心のとある1日)

 

! 面付けとは

刷版という版に印刷するデータを書き込ませるために、専用のソフトを使って設計図を作ること。私の場合は簡単な端物や頁物、在データ修正なしをすることが多いですが、勉強中なので、手が空けばたまに難しいものにもチャレンジしています。不適合やクレームを出しそうで毎回ヒヤヒヤします。

 

 8:30(始業)

⇒ 製造部/製版課朝礼

🕘 9:00~

⇒ 社内報の画像補正(6点)

🕙 10:00~

⇒ 年報の面付け(本文・104p)

🕚 11:00~

⇒ 年報の面付け(表紙)社内報の画像補正(1点)社内報の面付け(4p)

🕛 12:00~

⇒ お昼休み

🕐 13:00~

⇒ 社内報の面付け(4p)の続きポスター①の面付け(2種)ポスター②の面付け(1p)

🕑 14:00~

⇒ カードの面付け(在データ修正なし)テキスト①の面付け(本文・24p)

🕒 15:00~

⇒ テキスト①の面付け(本文・24p)の続き

🕓 16:00~

⇒ 報告書の面付け(在データ修正なし)テキスト②の面付け(本文・24p)

🕔 17:00~

⇒ テキスト①の面付け(表紙)テキスト②の面付け(表紙)週報の面付け(2p)、仕事の仕舞支度

🕕 18:00

 本日の業務 ー終了ー 

 

★ さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

仕事の1日のスケジュールに関しては、

ケース1の画像補正中心の日と、

ケース2の面付けが中心の日の割合は

3:7か4:6くらいでしょうか・・・?

でも、正直、どっちか片方だけやるよりも、

画像補正と面付け、出力などがごちゃまぜになる日の

割合が一番多いかもしれません。

 

以上、社員による1日のスケジュール公開でした。

少しでも弊社で働くイメージが湧いてくれたら幸いです

 

最新記事

【2019/3/2(土)】マイナビ就職EXPO(新潟)に参加します!

  • 2020年新卒採用
  • 採用・就活に関する情報

こんにちは。採用担当の津野です。ついに情報解禁まで2週間を切りましたが、就活生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。緊張やワクワク、不安など、様々かと思いますが、まずはスタートダ...

マイナビ2020WEBセミナー公開予定!|昨年の2019WEBセミナーも公開

  • お知らせ
  • 2020年新卒採用

こんにちは。小池です。昨日、マイナビ2020WEBセミナーの収録をしてきました。本格的な機材の前に皆さん最初はたじろいでおりましたが、楽しく収録できましたし、良いコンテンツになったと思...

内定獲得!その後、入社までの流れは?(内定者懇親会、新年会、繁忙期アルバイト等)

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用担リーダー小池です。頑張って就職活動をした結果、内定を獲得したとします。その後、ウィザップに入社する意思を固め、内定を受諾しました。正確に言うと、10月以前で...

企業説明会「机にペットボトル」で話を聞く学生は落とす!?

  • 就職活動お役立ち情報
  • 採用・就活に関する情報

こんにちは、採用担当の津野です。就活時代は行動一つとってもマナーマナーマナーマナーと、失礼なことをしていないか、ちゃんと正しくできているのか不安になっていた覚えがあります。そん...

企業理念について

  • 初めての方

皆さんこんにちは!採用担当の高橋です。今回は、弊社の企業理念(経営理念)についてお話します。『企業理念』というと、企業研究や個別説明会などで必ずと言っていいほど出てくるのではな...

内定者も「新年会」に参加します!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。採用担当の高橋です!1月12日(土)15:30〜弊社の新年会がアートホテルにて行われました。パートさん含めほぼ全社員(東京支店の人も)が集まる会です。普段の業務をしてると他...

上京就活女子へ便利なパウダールームをご紹介【東京・大阪編】

  • 就職活動お役立ち情報
  • 採用・就活に関する情報

こんにちは、採用担当の津野です。今回は、現在、地方に住んでいるけれど、就職は東京・大阪近郊でする!と考えている上京就活女子の皆さんに有益な情報をお伝えしたいと思います。たとえば...

【No.3】1日のスケジュール - 小池勇樹編

  • 初めての方
  • ウィザップでの出来事
  • 新卒採用チームメンバー紹介

こんにちは。新卒採用チームの小池です。既に2名の新卒採用チームメンバーが書いてくれていますが、実際にウィザップで働いている社員はどのような1日を過ごしているのか紹介しています。【N...

ざっくばらんな仕事研究フェスタへ参加してきました!

  • ウィザップでの出来事
  • 2020年新卒採用

こんにちは。採用担当の津野です。1月4日(金)に行われたざっくばらんな仕事研究フェスタでわざわざ弊社ブースへお越しくださった皆様、誠にありがとうございました!2020新卒採用がスタ...

【2019/1/4(金)】ざっくばらんな仕事研究フェスタのスケジュールについて

  • お知らせ
  • 2020年新卒採用

こんにちは、採用担当の津野です。この間12月になったかと思えば、もうクリスマスも過ぎ、あっという間に年が明けてしまいますね。そして、年が明けたあとに待っているのは・・・\/\ ...