弊社も中小企業なのできちんと考えていかなければいけないなと思ったのがこちら。
フロントエンド商品、バックエンド商品、コンセプト商品
こんな話を聞いたことありませんか?
マクドナルドの利益はほとんどがポテトやドリンクなどのサイドメニューで構成されているって。
🌸春が来る🌸てりたまが来る🌸#てりたま#はみ出るパストラミビーフてりたま#チーズてりたま#てりたまマフィン#マックフィズ岩手県産白桃#シャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味
この春はまさに #てりたまつり #この春はきっと特別だ 🌸
3/3(水)から🌸https://t.co/w9fp7lB5uK pic.twitter.com/uXPefrsfmM— マクドナルド (@McDonaldsJapan) February 24, 2021
昔の人は知らないかもですが、高校生くらいの時は普通のマックバーガーが60円、チーズバーガーが80円なんていう時代がありました。これだけだと当然赤字らしいですが、やはりサイドメニューって頼んでしまいますよね。
私はもっぱらてりやきマックバーガーとバリューセット。ポテトはあまり好きじゃないのでサラダに変更する健康派です。
まあ何が言いたいかっていうとウィザップでも下記の商品を決めたほうがいいと思うってことです。
1:フロントエンド商品 集客商品
顧客創造のための商品
2:バックエンド商品 利益商品
利益を作る商品
3:コンセプト商品 価値商品
ウィザップブランドを作る商品
この機会に一度考えてみるのはありですね。