りゅうじのペペロンチーノが外れない

最近お腹が減ると作りたくなるものに

「りゅうじのペペロンチーノ」があります。

 

こちらですね。

https://bazurecipe.com/2020/05/19/%E8%87%B3%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E/

 

調理途中の様子

 

もうレシピ見なくても作れるようになっちゃいました。

ペペロンチーノってもともとあんまり好きじゃなくて、そもそもオイルベースのパスタがそんなに好きではなかった。やっぱり一番はカルボナーラなんですが、家で作るのにはちょっとめんどくさいんですよね。

 

で、このペペロンチーノ何がいいかって大きく二つあります

①ニンニクだけあれば作れる

②パスタ茹でなくていい

 

まず①のニンニクだけあればいいってやつ。

もちろんベーコン入れたい人は入れてもいいけど入れなくても全然美味い。ニンニクは基本冷蔵庫にあるし、鷹の爪とコンソメも基本家にある調味料です。塩が無い家は95%無いよね?まあ本当にシンプルに具材なしで作れるので気持ちが楽なのです。

 

そしてフジタ的に一番大きいのが②のパスタ茹でなくていい

茹でなくていいっていうと語弊がありますが、パスタを別鍋で茹でなくていいってことです。洗い物担当のフジタとしてはこれはめちゃくちゃ大きいポイントです。

 

ニンニクをじっくり弱火で炒めながら油に香りを移していき、そこに水を350mlくらい投入。封筒したらそこにパスタを入れて水分がなくなってきたら完成みたいな感じです。めちゃくちゃ重要な乳化っていうのが勝手に行われるのがミソみたいですね。

 

というわけで昨日は美味しくペペロンチーノをいただきました!

基本的に失敗する要素が無いし本当にありがたいレシピ。皆さんも作ってみてください。感動します。

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。