机の整理整頓は心の整理整頓なのか

三連休の最終日ですが、どうしても最近気にくわないことがあったのでちょっとだけ会社に出勤しました。

 

最近気に食わなかったこと

自分の机周りがすこぶる汚ったないこと

 

性格的にそんなに綺麗好きでは無いのですが、ある一定レベルを超えるといつも頭の片隅には

「あーーーーー整理整頓する時間が欲しい」

と考えていて、完全に集中力を削がれています。

 

結構有名な話で

「部屋の状況とか机の状況は心の状況を現す」

と言われています。

 

実際にそうなのかネットで調べてみました。

「部屋が荒れてる 心が荒れてる」で検索(ポチっ)

 

「汚い部屋」は「心が荒れてる」証拠です。部屋を片付け心も整理しませんか?

そんなに参考にならなかった(笑)

 

部屋が汚いのは心の乱れ【元超絶部屋汚い僕が汚い→綺麗の経験をもとに解説】

 

①日常生活が時間ややるべきことに追われていて、立ち止まる時間が取れていないから

→部屋掃除に手が回らない

②物が多いことで、満たされない心をごまかしている(基本的には潜在的なので、自覚はないです。)

→部屋掃除をそもそもしようとならない

③心がざわつきじっとしていられないから

→掃除は、ある種落ち着いて自分や部屋と向き合うので、それができない

 

散らかった部屋の恐るべきストレスとたった1つの片付け術

部屋を片付けられない人の頭の中では、

「片付けないと・・・」という思いがあります。

脳内の数%でも必ず思っている部分はあるのです。

脳内に残り続けることの弊害

だけどたったこれだけでもメモリを消費してしまい、

頭の中に残り続けるので常に容量不足になります。

 

 

しっくりくるのは「片付けなくちゃ」ってズーーーーーーーっと思っていること。

それが集中力を削り、余計なイライラを与えているなってこと。

 

勝見さんが言ってたけど帰る前に自分の机を綺麗にして帰るってやっぱ大事なんだな。

明日からとりあえず「ゴミ箱を空にして帰る」ってことをやってみようかな。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。