部次長会議からの営業研修

今期も残り一週間

やはり決算月ってなんかバタバタしてしまいます。

 

昨日は午後から部次長会議を13:00~19:00まで、そして今日は営業研修を13:00~22:00まで。主に今期のまとめと来期の活動をどうしていくかの話です。

今期は特に変化が大きくなるので実際に動く社員の方々は大変だと思います。

 

今期から来期になって大きく三つ変わります。

・人事評価

・営業体制

・TQM活動

 

 

幹部の仕事は社長が決めた方針に柔軟に対応し、分かりやすく部員へ伝えていくことが大きな仕事のひとつだと思います。

 

小池さんがビジョンの共有について書いていました

「会社のビジョン」ってそこで働く社員としては気にならないものなんでしょうか?

 

特に最近は時代のスピードが速く、経営判断もどんどん早くなってきています。それは社長のワガママとかではなく1年前に言っていたことが今になって変わっていることが普通に起こります。社長のビジョンの受け取り方は部次長ですら違ってきますしね。そこに振り回されるのは現場の社員だったりします。開き直れば中小企業ってそういうものだよな。となりますが、自分の性格上そうなりません。

 

今回色々な改革に携わってきましたが、そういう部分のコントロールが上手くできず力不足を痛感します。

自分なりのアプローチで少しでも改善できるように取り組んでいきたいなと思います。

「藤田、負けに行きます。」

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。