時差ボケの治し方

こんにちは!絶賛時差ボケ中のフジータです。

夜寝れないわ、アラームかけてても朝起きれないわ、一日中体が怠いわで結構体への負担があるなと感じております。日本→ドイツの時は興奮してたからそういうの感じなかったのかもだけど、帰国後は絶賛進行中でかなり悩まされております(‘_’)

ということで今更ながら時差ボケ解消方法を調べてみました。

 

【搭乗前】

①寝不足にならないようにしておく。

→いつも通りの睡眠をとってましたので○

②乗る前に強い光を浴びないようにする。

→乗る前の天気は晴れてたような記憶があるので×

③できればサングラスをかけておく。

→旅行前も旅行中もグラサンはかけていなかったので×

やっぱり太陽によって体内時間って調整されてるんだって実感してます。しかし・・・・・今時期のガタニイで太陽を見ることは……(笑)

 

【搭乗中】

①飛行機へ乗車したら腕時計を現地時刻に合わせる。○

→一緒に行った悠一君が自慢げに現地時間に合わせた腕時計を見せてきたので対抗して現地時間に設定

 

②機内食はできるだけ食べる。×

→想像以上に美味しかったルフトハンザの機内食!モリモリ食べました(笑)

 

③水分をとっておく。×

普段からあまり水はとってませんのでこの時もほぼとってません。あとトイレ行きたくなかったのよね。

 

④お酒は飲まない。×

搭乗前に500缶を2本、機内で350缶を4本も飲みました。アル中です。

 

⑤機内の映画、PCやタブレットの液晶は見ない。×

基本的に乗り物の中で寝れないので映画やサッカーをずっと見てました。

「オデッセイ」「orange」「ズートピア」「ゾンビランド」「マイインターン」etc…

 

⑥機内で眠るときはアイマスクをする。×

→持って行ったけど付けませんでした(テヘペロ)

 

⑦眠りたいときは眠りのツボ「中衝(ちゅうしょう)」を刺激する。×

→チュウショウってどこですか?

 

⑧眠りたくても睡眠薬などの薬は飲まない。×

→睡眠薬なんて怖くて飲めない。

 

⑨到着が朝なら前半に寝て、後半は起きておく。×

→そもそも興奮してて眠くならない

 

⑩到着が夜なら前半は起き、後半に寝る。×

→そもそも興奮してて眠くならない

【降りた後】

①帰国し眠くても2~3時間眠る程度にする。○

新幹線で2時間睡眠!イエイ!

 

②太陽光を浴びる。○

一応東京では浴びてたんだけどね・・・・。

 

③適度に体を動かす。

あーこれしてないですね。

 

④到着1日目は十分な睡眠をとる。

寝ようとしても寝れないから旅行グッズの片付けや洗濯をしてましたね、朝4時くらいまで(笑)

 

ということで時差ボケ対策を帰ってきてから知るといういつも通りなフジータ心の俳句

時差ボケも

旅の余韻と

つよがろう

 

なるべくしてなった時差ボケ。今週はこんな感じっす。

あと今夜は見逃せない英国ダービー!ウェールズVSイングランドが22時から!絶対見ようね!

今日はこの辺で。あでぃ~。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。