まず変わっていくべきは僕だよね

はーい、みなさんこんばんわ!激しい風とアラレにやられて既にノックアウト寸前のウィザップフジータです。

 

昨日一昨日と売れっ子ミーティングコンサルタント矢本治先生のフォローアップ研修なる合宿に行ってまいりました。昨年の5月から10月まで約半年間勉強していたリーダー塾ですが、主にミーティングのやり方、会議の進め方、面談の仕方を軸にリーダーの心構えや人材育成など幅広い知識を学ぶ場でした。課題→グループワーク→発表→アドバイス→会社に持ち帰って実践→課題とこのサイクルを回し続けて業績を良くしていく・・・そんな塾でございます。

 

10月に卒業したキンヤリーダー塾

10月に卒業したキンヤリーダー塾

 

僕もリーダー塾終了後やり始めたことが一つありました。それが「部下の個人面談」です。僕はこう見えて一応課長なるポジションにいまして、僕の営業2課は1年目の子が一人、2年目の子が二人、3年目の子が二人と僕の計6人で構成されています。今までは部下の話を聞いたりすることはなくて、何に困ってるとか、どこでつまづいてるとか、ただ見ているだけじゃわからない部分が多くありました。それが個人面談でちょっとは改善できるかもと思い始めちゃったんですね。

 

週1回のペースで一人15分程度と決め行っていた個人面談ですが、最初の頃はまだ良くて期の初めに立てた行動計画を進めていくにはどうすればいいんだろうってことを一緒に考えていけたんですが、最終的な行動まで結びつかない事が多く考えて終り・・・・なんて自体に陥りました。日々の業務もこなしつつ・・・・面談。。。

こうなってくると当然部下も面談がキツくなってくるし、面談のたびに出される課題が重くのしかかってしまう・・・・・じゃあこれからどうすれば良いのだろう・・・・。

そんな悩みを今回の合宿ではキンヤ先生、そして頼れる同期の仲間達にぶつけました。

そして教えられました

 

部下はあなた(上司)が思っている以上にあなた(上司)に気を遣ってるからねっ!

あなた(上司)、ちゃんと部下のこと褒めてあげてるのっ!?

あなたばっかり喋ってるんじゃないのっ!?

あなたが部下のやることを決めてんじゃないのっ!?

 

あーーーーー

出来てないわ

完全に出来てないわ・・・・・俺

藤田課長怖いは冗談やギャグなどではなく・・・・リアル。

 

二日間の学びの共有

皆がくれたアイデア

 

そんな自分が変わらなきゃ部下が付いてきてくれるわけないよね。まず変わっていくべきは僕だよね。そんなことをビンビンに感じた二日間のフォローアップ合宿でした。これからはやり方を変えつつ実践していき、どうせぶつかる次の壁なんてものは気にせず、今回もらった様々なアドバイスを仕事に活かしていきたいなと思いました。

 

 

また・・・・・こんな写真がたくさんFacebookにUPされ、信じられないかもしれませんが・・・・・・。

白馬のジャンプ台へお散歩

白馬のジャンプ台へお散歩したり

 

もちろん懇親会もね

懇親会でビールガンガン飲んだり

急遽開催したYouTube動画教室

みんなで動画作ったり

 

遊びまくってたわけではありません!!!

断じてキンヤリーダー塾は遊びの塾ではありません!!!

キンヤ塾長に寝起きドッキリなんて仕掛けておりません!!!

8割真剣!2割遊び!そんな感じです。

 

真剣な様子はこのYouTubeを観てね♪

 

もし似たような悩みがあってキンヤリーダー塾がちょっと気になるよ~って方はこの方のブログを追ってくださいね!まれに更新されるので!

キンヤ先生のブログ

 

今日はこの辺で!あでぃ~

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。