ありがとう日本代表

今朝終わった試合に関して、未だ頭がぽーーーーっとしてますが、こういう時は早めにブログを書くべきだと思いキーボードをカタカタしています。

FIFAランク3位のベルギーを相手に素晴らしい戦いを見せてくれた日本代表。

まずはここまで連れてきてくれてありがとう。最後のベルギー戦は今大会の名勝負の一つになったと思う。プレミア選抜といっていいようなタレント集団ベルギーをあと一歩まで追い詰めた姿に多くの人が感動していた。

 

ワクワクをありがとう

 

ただやはりベスト8の壁っていうのはそれは想像をはるかに超えて厚いんだということをまざまざと見せつけられた気がする。

twitterで知ったメキシコのレジェンド、ボルヘッティの言葉

「ここまでの道のりは、そう難しくないんだよ。むしろ、大変なのはここからだ。世界のトップ8、そこに食い込んでゆくために、メキシコはもう20年くらい苦しんでいる。そしてもちろん君の国も、これからその苦しさを味わうことになる」

 

日本戦の前にブラジルに敗れたメキシコはもう何年もここで戦っている。突破できる国と突破できない国の大きな壁。それを痛感した試合だった。

 

香川も本当に素晴らしかった

 

大会前はやたらボールをもってコネてパスをつなぎたがる香川を良くは思ってなかったけど、今大会はボール離れもよく、守備タスクもしっかり行い、きちんと走る。そして相手の危険なエリアに入り込む素晴らしいプレーを見せてくれていた。

大迫はダビンソン・サンチェス、クリバリ、コンパニーというワールドクラスのディフェンダーを相手に安定のポストプレーを見せてくれた。

柴崎は今大会最も力を示した選手で日本代表のほぼすべてのチャンスをクリエイトしていた。

原口は苦手なディフェンスを要求されつつも上下に運動量多く走り切り、今日の試合では先制点を決めてくれた。

乾は素晴らしいスキルをどの試合でも見せてくれ、ゴールという結果を残し日本代表を支えてくれた。

長友や酒井は高い身体能力と海外での経験をフルに生かしてチームを引っ張ってくれた。

長谷部のキャプテンシーとカバーリングはやはり頼りになる。柴崎があんなにやれたのも長谷部がしっかり支えていたから。

CBコンビは失点は多かったけど吉田の経験と昌子がもたらす安定感がうまくフィットし、よく体を投げ出して守備していた。

川島もムラはあったけどビッグセーブもあったからね。

 

 

たらればを言えば今日の試合のベルギーとの差はベンチワークとしか言えないんじゃないかと思っています。

代えれる選手がいない

 

今大会の日本にはGKを除く先発10人から代われる選手がほとんどいなかった。

ベルギーの同点ゴールは交代で入ったフェライニ。そして試合終了間際の本田のフリーキックはゴールでもおかしくなかったけどクルトワに止められ、その後のコーナーキックから今大会最高のカウンターを喰らい山口は遅らせることすら許されず侵入され、見事に交代出場のシャドリに決勝ゴールを奪われた。ベルギーのベンチワークと日本のベンチワークの差。
ただこれも試合が終わったから言えることであり、ただの感想にすぎません。ベルギーの最後のカウンターの完成度は恐ろしいほど高いもの。どうやれば止められたかというとパッと答えは見つかりません。

 

 

 

 

試合後のベルギー代表からはこの試合の勝利の重さが伝わってきました。

 

ただ言いたいのは今大会の日本代表や西野監督には心の底から拍手を送りたいということ。興奮させてくれて、感動させてくれて、怒らせてくれて、悲しませてくれて、悔やませてくれて、最後まで楽しませてくれてありがとう日本代表。またハリルの目指していた縦に早いサッカーをずっとハリルのそばにいた西野監督なりに見せてくれていた気がします。

 

これが大好きなワールドカップだし

これが大好きなサッカーです。

 

改めてになりますが、素晴らしい試合、素晴らしい大会を見せてくれてありがとう日本代表。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。