サッカーのことを深く知りたい

実はまだこっそり引きづっている決勝トーナメントの日本VSベルギー戦。

ポーランド戦に勝ってれば首位通過でイングランド戦だったな。それなら勝てる可能性上がったな。さらにはその後スウェーデンじゃん。これベスト4見えたな。ああ、違う。たられば言ってもキリがない・・・・・・なんて。

 

まあそれくらい衝撃的だったんですよ。

そんで試合後のツイートでそうだよなって思ったのはkisobarの木曽さんのツイート

 

この「サッカーのことを深く知り」って部分がすごく共感したんです。

実際僕はサッカーが好きなのでワールドカップ期間中もとにかくサッカーを観ます。朝起きたら自分のTwitterリスト「soccer」をしばらく覗きます。そこで選手の移籍情報や引退の情報、試合の分析や予想などを観ていきます。

今の時代はテレビの解説よりもよっぽど詳しく解説されています。

そこで出てくる言葉「ポジショナルプレー」「ハーフスペース」「レイオフ」「5レーン」などなどまだまだたくさんありますが、現代サッカーは恐ろしいほど理論的になっています。

根性ややる気など目に見えないものじゃなくて、もっとはっきりした理論があって戦術バトルが高度化しています。

そういうのを読むともっともっと知りたいし、もっともっと理解したいと思うんです。

私がハリル贔屓なのはそういう影響ももちろんあったります。僕が読んでいる人たちはハリルを世界最高の戦術家と言っていますから。

 

だけどそれを人に説明するときにうまくできないんです。

そんで木曽さんの言っていた「サッカーを深く知る」って部分。

木曽さんのツイートもサッカーの分析の部分が多くなっていて個人的にはとっても興味深い。

サッカーが好きだからそういうところをもっと知りたいと思ったし、そういうことを知ることでもっとサッカーが楽しく見れるんだと思っています。

 

 

ベスト8が出揃った

 

ワールドカップを見て、観ている側も成長させてもらえる。

そんなことを思ったサッカークラスタの端くれでした。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。