創業223年の老舗も変化を求める

昨日はホームページの打ち合わせで老舗の仏具屋さんへ行ってまいりました。

 

初めてのお客様と会うときはとにかくヒアリングに徹します。

 

IMG_4968

 

事前にそのお客様のことは調べれるだけ調べます。また業界のこととかも。

 

とにかく質問するんです。

・どんな販促物があるのか

・どんな営業方法で仕事をもってきているのか

・お客様によく聞かれることは?

・お客様はどんなことで喜んでいるのか?

 

とにかく聞いていきます。

そこにお客様のこだわりだったり、想いだったり、譲れないことだったり、逆に受け入れられることや、変化、悩みなどなど、どれだけ引き出せるかは営業の手腕かなって思います。

その話が濃ければ濃いほどお客様とのズレは無くなります。

 

今回に関していえば、「なぜホームーページを作るのか?」

漠然としている理由を明確にしていくこと。

 

そんなことを思いながら打ち合わせしてきました。

あとは見積とスケジュール作ってOKならラフ作成開始!

うまくいくといいな。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。