昨日はホームページの打ち合わせで老舗の仏具屋さんへ行ってまいりました。
初めてのお客様と会うときはとにかくヒアリングに徹します。
事前にそのお客様のことは調べれるだけ調べます。また業界のこととかも。
とにかく質問するんです。
・どんな販促物があるのか
・どんな営業方法で仕事をもってきているのか
・お客様によく聞かれることは?
・お客様はどんなことで喜んでいるのか?
とにかく聞いていきます。
そこにお客様のこだわりだったり、想いだったり、譲れないことだったり、逆に受け入れられることや、変化、悩みなどなど、どれだけ引き出せるかは営業の手腕かなって思います。
その話が濃ければ濃いほどお客様とのズレは無くなります。
今回に関していえば、「なぜホームーページを作るのか?」
漠然としている理由を明確にしていくこと。
そんなことを思いながら打ち合わせしてきました。
あとは見積とスケジュール作ってOKならラフ作成開始!
うまくいくといいな。