笑顔の効果

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

私の好きな番組の中で、「7ルール」というのがあります。

ピアニストや華道家、色んなプロの自分の中のルールをたどっていくもの。

 

今日は、「建築家」でした。

その7ルールの中に

「無意味に笑顔でいる」

がありました。常に笑顔でいると脳が楽しいと判断して、本当に楽しくなってくるということ。

 

この話は所々でよく聞きます。

聞く度に私も笑顔を心がけていこうと気持ちを改めます。

 

時には笑顔になれない時ももちろんあります。

ただ、自分が笑顔でないと相手もつまらない顔になってしまう。

逆に自分が笑顔でいると、相手も笑顔になって話も弾むものです。

私も自分の中のルールがあるのかちょっと考えてみましたが、あんまり出てきません。

 

ただルールの一つに、

「常に口角をあげ、笑顔でいる」

はとりあえず入っているかな?

でもそうでない時もあるしな。。

ルールに入れれば、徐々に近づいてくるかもしれない。

 

あと6つ、私の7ルール考えてみようと思います。

 

では。

0PEOPLE