へぎそばのあとには・・・

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

先日、石川県からきた親戚たちと食べたへぎそばはとても美味しかった。

そんな思いに浸りながら始まって、ちょっとずつへぎそばを忘れかけた今日、石川県から「小松うどん」が届きました。

小松市に行ったときは、必ずと言ってもいいくらい食べる「小松うどん」。

新潟で食べるより少し細く、若干コシもあり、とても美味しいうどんです。

そしてさらに、関西風に近いだしつゆが本当に美味しい。

昔話で「小松市のうどんのだしには、ヘビが入っているから美味しい」とか言われていたらしいです。

その話が本当かどうかは謎です。

新潟にラーメン屋が多いように、小松市にはうどん屋が多いです。

(カレー屋も多いですが。)

小松市に行くことがあったら、是非一度「小松うどん」を食べてみてください。

 

では。

 

 

 

0PEOPLE