サザエさんで学ぶこと

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は日曜日。

いつもならサザエさん症候群で、かなり憂鬱な夜を過ごすところですが、今日は明日が休みなので、気持ちも前向きです。

 

お風呂でサザエさんを観ていたところ、フネさんの言葉で納得した言葉がありました。

「秋は夏よお疲れさま、冬への準備の季節としと、大切なんだね」

 

さすがフネさん、いい事をいいますね。

 

サザエさんは、アニメといえども、季節ごとのテーマがしっかりしていて、風情を感じることができて、勉強になる場面があったりするので、見応えがあります。

 

今回のフネさんのこの言葉で、私は秋が少し好きになりました。

今までは、秋は涼しくなり急に寂しさを感じる季節で、冬への憂鬱さを感じてあまり好きではありませんでした。

 

今日の言葉で、冬への準備を改めて考えてみようと思いました。

まずは、衣替えですかね。

 

 

0PEOPLE