わが家のグリーンたち

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

いつのまにか増えてきている、わが家のグリーンたち。

すごく小さかったのに、初めの頃に比べると2倍くらいの大きさになっていました。

 

以前、玄関にあった「ガジャマル」。

その時は、朝夫が出かける時に見送る際、ガジャマルにも声をかけていました。

そして、出入りする度にも声をかけ、寝る時階段を上がる際にも声をかけていました。

 

常に声をかけていたらスクスクと育ってくれました。

ここ数ヶ月、声をかける回数が減ってきたなと思っていたら、何だか葉っぱに元気がなくなってきたような気がします。

 

植物に声をかけるといい、というのは本当のようです。

 

そして今週からまた以前のように声をかけ始めたら、少し元気が出てきたようです。

植物もしっかり生きているんですね。

 

0PEOPLE