おひなさま

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日はおひなさまですね。

わが家は、特に雛人形を飾ることはないのですが、ひなあられは不思議と毎年食べたくなってしまいます。

 

スーパーでは、何種類ものひなあられが売られていてどれも欲しくなってしまいます。

 

でも今年はタイミングが合わず買わず仕舞いに。

 

先日用事があって実家に行ったら、おひなさまが飾られてあり、ひなあられもいくつも飾られていました。

 

最近のひなあられには、面白いものがあり、三角の小袋に入ったあられで、全部の面が全て違う絵になっていて、組み合わせると三人官女まで出来上がるものです。

 

面白いな〜。

母は、娘がもう嫁いでしまったあとも、毎年飾っています。

そして忘れずひなあられも飾ります。

今年は桃の花まで飾られていました。

 

不思議とおひなさまを見ていると、心が穏やかになりますね。

また明日から頑張ろう!

 

私も来年は飾ろうかな。

 

0PEOPLE