枝豆 さかな豆

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日友人からえだ豆をいただきました。

新潟の夏にはかかせないものですよね。

ビールにとにかく合う。

食べ始めたらとまらない。

今年の夏も大変お世話になりました。

 

秋になりえだ豆ももう終わりかな?と思っていた矢先のえだ豆。

とっても嬉しい。

 

早速茹でました。

今の時期は「さかな豆」。

えだ豆にも色々な品種があって面白いですよね。

 

 

最近は、たっぷりのお湯で茹でるのではなく、お豆ギリギリくらいの水から、蒸すようにしています。

 

すぐだし、しかも美味しく出来上がります。

 

しかし、さすがに今回が今シーズン最後のえだ豆でしょうかね。

 

子どもの頃は豆類が嫌いで、えだ豆すら食べられなかったのが今では大好きになりました。

ただピーナツは今だにあまり好きではありません。

子どもの頃、兄達と柿の種を食べていて、ピーナツが大好きな兄は、私に

「ピーナツは美味しくないもの」

と教えて、

「美味しくないから僕たちが食べてあげる」

と言われ続け、私はその頃からピーナツが嫌いに。

すっかり兄たちに騙されてしまいました。

 

今だに柿の種のピーナツは、夫の担当です。

 

 

0PEOPLE