わが家の新しい家族

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今までわが家には、1匹のメダカがいました。

うちの夫が急に「メダカに仲間を増やす」と言いだし昨日買ってきました。

1匹では寂しそうに見えたのでしょう。

メダカ2匹に金魚2匹を追加しました。

メダカは、「楊貴妃」というオレンジ色のメダカと「青めだか」といううっすら青いメダカです。

あと、金魚は赤い普通の金魚です。

 

今までいた1匹のメダカは、仲間が増えたとき、しばらくぽつんとすみっこにじっとしていましたが、しばらくしたらみんなと仲良く泳ぎ始めました。

先週末テレビで、

「いわしの群れにサメを入れると、いわしは長生きをする。ストレスが何もないより、多少のストレスがあったほうが長生きをするらしい。」

と言っていました。

もしかしてメダカも? そして人間も?

 

夫は昨日、せっせと水槽をきれいにし、フィルターも新しいものにしていました。

そしてずっと仲間の増えた水槽を眺めていました。

やっぱり、最近病んでいるのかな???

とりあえず、そっとしておこうと思います。

 

今日はこのへんで。

ではでは。

 

 

0PEOPLE