新潟のかつ丼。

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日のランチは外食にしました。

前にも紹介しましたが、我が家のランチの外食というと、「ラーメン」、「かつ丼」、「カレー」のどれかです。

今日はそのうちの「かつ丼」でした。

新潟のかつ丼というと「タレかつ丼」ですよね。

「タレかつ丼」というより普通に「かつ丼」といいたいところですが(笑)。今日は「政家(まつりや)」さんで食べました。

私は、レディースランチです。いくつかあるサラダから好きなものを選べます。そしてドリンク付き。

 

IMG_1498

我が家は家でもかつ丼は時々します。

その時は最後に卵でとじます。お店で食べると新潟ではタレかつ丼になります。私はどちらも好きですけどね。

このかつ丼、県によっては違うみたいですね。

新潟は、タレ、石川は卵とじでキャベツがつく、京都は卵とじの卵がスクランブルエッグ。。

きっとその土地の味の好みで変わってくるんでしょうね。

 

 

かつ丼ひとつとってもいろんなかつ丼がでてくる。

もちろん、新潟の人でもタレかつ丼が好きじゃない人もいます。

(当たり前っちゃ当たり前)

「食」っておもしろいなって最近すごく思います。

これからの人生、色んなところに出かけてその土地柄の食事を楽しむのもいいなって思います。

色んなものを食べてみて、自分の好きな味が見つかるっておもしろいかも。

 

今日はこのへんで。

 

 

 

 

0PEOPLE