ずみさんに本を借りました!

みなさん、こんばんは。けつこです。

今日も風が冷たかったですね。春まではまだもう少し先ですかね?

 

今日、ずみさんから本を借りました。

ずみさんが以前ブログで紹介していたサンクチュアリ出版発行の「カラダにいいこと大全」です。

 

「カラダにいいことって何?」

1.カラダを温める

2.バランスよい食事をする

3.カラダの滞りを流す

4.心の滞りを流す

「カラダにいいこと大全」より

 

この4つのどれかひとつでもバランスを欠くと体調を崩すというもの。

ずみさんが紹介していたように、ゆるーいイラストと読みやすい文字の大きさでサクサク読めそうです。

まだパラパラとしかめくってないですが、「習慣にしたい健康のコツ」の中に、私がいつも実行していることが一つだけありました。

「ふくらはぎをマッサージする」です。

IMG_1400

ずーっと前、「ふくらはぎをマッサージをするといい」ときいてから、(本もでているそうです。)寝る前にはマッサージするようにしています。

そうしたら、ぐっすり眠れるようになったのです。(単なる偶然?)

多少足のむくみもとれたような??

前、テレビで芸能人がふくらはぎのマッサージをしてもらっていたら、「ふくらはぎがすごくヤワヤワになった」と言っていたのを思い出しました。

ふくらはぎってヤワヤワになるの?とすごく不思議に思います。

ヤワヤワになるなんて無理でも「ヤワ」くらいにはなるかもです。

 

他にも興味深い項目がたくさんあって、早くじっくり読みたいと思います。

この本、内容もすごくゆるくてすごくいいけれど、ずみさんが紹介していたように、外見もすごくいい!

まず色がやっぱりいい。

あと大きさも少し小さめで持ち運びによさそう。

(職業柄なのか、つい装丁とかに先に目がいってしまう)

やっぱり見た目の印象だいじだな!

これからもものづくりを続けていく上で「手にとってもらえるもの」も考慮に入れていこうと思いました。

 

軽くできる体操も紹介されていたので、ずぼらな私でもできるものをさがしてみようと思います。

今日はこのへんで。

ではでは。

 

 

 

0PEOPLE