名刺を見ていてふと思い出したこと。

みなさん、こんばんは。けつこです。

今日の新潟は風が冷たかったですね。

まだまだお気に入りのストールが手放せません。でもこのストールあまりにも毎日使っていて少々お疲れ気味。

そろそろ休ませないと、来年素敵に使えないかも(T_T)。

 

 

 

今日ふと名刺入れの中を見ていたら、急に名刺が減ったな~って思いました。

そういえば最近新しくご挨拶させていただく機会が多かったかも。

毎年同じ案件でも今年から担当が変わったり、まるっきりの新規の方だったり、様々でした。

こんなに急に減るのも最近にしては珍しいことです。

 

IMG_1398

 

突然ですが、私の名前には【恵】という字が入っています。

「恵」という字は、「丸い糸巻きの重し(恵の上の文字)」「心」を組み合わせ、丸く相手を抱き込む心をあらわしているそうです。

相手を思いやり慈しむことができる。

(そうなれるようになりたい)

 

戸籍上は普通に「恵」ですが、会社の名刺だけ「惠」にしています。

ずうっと昔、名前を見てもらったとき「惠子」にしたほうがいいよ。と誰かに言われました。

それから何か勝負事とまでいかないまでも、ちょっと頑張ろう!(試験の時とか)と思う時には「惠子」という字を使うようにしています。

そして、名刺にこの「惠子」を使おうと思ったのが、東京に転勤になったとき。

気分を新たに頑張って行こうとその時思ったのか、何か変わりたいと思ったのか、もう記憶は定かではありませんが、その時から名刺にはこの字を使っています。

でもこのおかげで、この字をきっかけにお客様から話題をふってくれるようになりました。

会話の始まりです。

そこから会話が広がったりしたので、変えてよかったなって思います。

 

本当に些細なことですが、私の中でのちょっとしたこだわりです。

今日はこのへんで。

 

ではでは。

0PEOPLE