確認印

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

ニュースで見ていたら面白い記事がありました。

オフィスなどでよくみる回覧印、社長や上司に決済をとりたいときにする押印。

 

 

社長はまっすぐに押し、続いて徐々に傾けていき、担当者になるころには45度くらいまで傾います。

「お願いします」的な意味も込めているのでしょう。

私は、半分ギャグ的にやっているものなのかと思っていましたが、どうだら実際にあるらしい。

 

ある企業では傾いていないと叱られてしまうとかなんとか。

ちょっといつの時代?と思うのは私だけ?

私は初めて知りました。

私が常識外れなのでしょうか?

 

押印が傾くほうがいけないのかなと思ってしまうほうでした。

 

相手を楽しませるためにすると、ちょっとクスッと笑えます。

まるで人がお辞儀しているように見えてくるのは不思議ですね。

 

0PEOPLE