人前で話す朝礼

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は3か月に一度くらいくる全体朝礼の当番でした。

入社当時から当番制で毎日行われてきました。一時期中止された時期もあったような気もしますが、ほんの短い期間だけ。

確か入社当時の社長から、「3分程度話すこと。この朝礼を練習と思い、いつ人前で話す時もしっかり話せるようになろう」というのが確か朝礼の目的だったような気がします。

昔も今も緊張しないではいられない。

昔は紙に話すことを書いてそれを読んだ時もありました。

でも今では見ないまま考えていることを話すようになりました。

でも話すことは考えます。ただ考えていたとしても実際みんなの前で話しているうちに頭の中が真っ白になることもよくあります。

社内の人だけだから、と思っていても100人もの人前ってすごい圧を感じてしまう。

 

みんなの前にしっかり話せるようになりたいな。

やっぱり訓練なのでしょうか。

友達で大勢の前で講師をする人がいます。何回も経験しているけれど、毎回緊張するよ。と言っています。

そして、

「何事も準備が大切よ」

と言っていました。ちょっと私も見習おうと思います。

0PEOPLE