菊芋の収穫は?

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今年の初め、友人宅から菊芋を大量にいただき、そのいくつかを庭のプランターに植えかれこれ半年が経ちました。

芽が出て、にょきにょき茎が伸び、最近は花まで咲きました。

 

 

菊芋は、イヌリンという成分が含まれており、血糖値の上昇をゆるやかにするものです。

私は、菊芋の存在を今年になって初めて知りました。

人は、自分に関係あるものや、興味のあることには一生懸命になります。

そしてその逆は、どんなに頑張って知ろうとしても頭の中には入ってきません。

不思議ですね。

 

さて、わが家の菊芋さん、いつが収穫になるのかな?

色々聞くところによると、11月くらいらしい。

どれくらいできているか、今から楽しみです。

夏から今までは、スーパーでも売っていなかったので、収穫できたら早速きんぴらでも作ろうかな。

0PEOPLE