健康診断に向けて自転車通勤します!

毎年会社で健康診断を受けるのですが、4月に予定されています。

私の今年の日程は4月17日。

あと2週間ちょっとですが、毎年判定が微妙に良くないので、今年は少し足掻いてみることにします笑。

 

とにかく、体重を少しでも減らすことを目標にします。

太りすぎというわけでもないですし、BMI的にも問題ないんですが、自分のベスト体重からはちょっと遠い。

顔とお腹のお肉も気になるので、とりあえず痩せておいて問題ないかと。

体重が減ることで健康診断結果が良くなるかは正直わからないですが、できることをしようかと。

 

具体的な手法としては、4月1日本日から晩御飯をできるだけ食べない。

以前、健康診断結果が悪くて医療機関で再検査した際に、夜はあまり食べなくていいと、アドバイスいただいていたので。

食べるとしても炭水化物は避けて、野菜中心のメニューにします。

夜食べなかった分は、朝ご飯をしっかり食べることで補うことに。

 

また、明日から自転車通勤します。

普段は車ですが、できるだけ運動する環境に身を置こうかと。子供もまだ小さくて育児、家事をしているとどうしてもランニングなどの時間が取れない。なので通勤を有効的に使います。

会社まで3キロちょっとの距離で、歩いて40分くらいなんですけど、自転車でも20分くらいで着くのではないでしょうか。

 

ということで、奥さんが会社に通勤するときに使っていた自転車も使われずに放置されっぱなしだったので、明日から乗れるようにメンテナンスしました。

こちらの自転車。

まず、タイヤの空気が全く入ってなかったので入れました。

あとは、屋根はついているけど外に放置しっぱなしだったので、チェーンや関節部など錆びていたり動きが悪かったりしたので、油をさしました。

使用したのは、一般的にお馴染みのこちら。

いろんなところに使える便利な「KURE 5-56」。

こちらをチェーンに吹きかけてサビを少しとることに。

写真見ても見た目的には錆びまくりですが、これでも良くなった方。

試運転し他感じ、動きは問題なさそうです。

 

明日は天気がいいようなので、自転車でいけそう。流石に雨の場合は車で行こうと思いますが。

 

とにかく少しでも健康診断結果が引っかからないように、2週間しかないけど足掻いてみることにします!

0PEOPLE