【受験勉強】やる気が出ないけど、高校生が今頑張っておいたほうがいい最大の理由

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

嫁さんの妹が今年高校3年生、つまり受験生ということで大学受験を控えています。

 

様子を見ていると大変そうにしていて、可哀想になってきます。

 

私も大学受験を経験していますが、当時どんな様子だったかはあまり覚えていません。

夏くらいに勉強を本格的に始めたのは覚えています。

そこから、秋くらいになると、毎週土曜日は模試を受けていました。

途中で結構重い風邪を引いてしまって、辛かったことを覚えています。

今の1月くらいはどれくらい勉強していたんだろうか・・・?

記憶にないということは、そんなに勉強していなかったということでしょう笑。

 

高校生が今頑張っておいたほうがいい最大の理由

受験というのは人生で一度きりです。浪人や、社会人になって大学に入りなおしたりする人もいますが、親の元で学生として受験勉強して受験するのは1度しかないです。

高校生が今頑張っておいたほうがいい最大の理由は、この「親の元で学生として受験勉強して受験するのは1度しかない」ということです。

これってかなり恵まれた環境だということに今になって気づかされます。

 

衣食住を気にすることなく、自分の進路のことだけを考えて自由に勉強することができるんですから。

 

浪人生はプレッシャーが増すし、親に迷惑がかかります。もちろん悪いことではないですが、お金はかかるし、人によっては精神的に大変な思いもすると思います。

また、社会に出てからの受験は、仕事しながらという制約のもと勉強しなければなりません。

 

いろいろなことを踏まえると、1回目の学生としての受験は環境的には最も好条件だと思います。

今勉強したくなくても、あとで後悔するかもしれないなら、今やっておいたほうが絶対にいいです。

 

「もうちょっとやっておけば、志望校に行けたのに」

「なんでもっと勉強しなかったんだろう」

 

こんな後悔したくないですからね。

 

私が好きな漫画でこんなことを言っています。

 

努力した者がすべて報われるとは限らない、しかし、成功したものは皆すべからく努力している

 By鴨川会長 はじめの一歩 より

 

今日はこの言葉を紹介したかっただったんですけどね笑。

 

でも本当にそうだと思います。

 

私は、高校に入った時から大学に行けるなんて思っていなかったので、なんとなく周りに流されていたら受験することになっていたという感じです。入れるところに入ったので受験に関してもっとやっておけばよかったという後悔はないですね。

 

でも、社会人になったからわかりました。

どれだけ親に甘えさせてもらっていたか。

学生に言ってもわからないかもしれませんが、本当に恵まれた環境にあります。

 

勉強しなさいとか、周りがうるさくなるかもしれないですが、それも自分のために言ってくれているんです。どうでもよかったら何も言われないですからね。

 

あと、親御さんはあまり言わないほうがいいかもです。勉強は本人がやるかやらないか次第です。つまり、本当に応援したいなら、周りは本人にやる気を出させるようにしなければ行けないということです。どうすればやる気を出してくれるかは人によって違いますし、正解はないと思いますがただ勉強しろというだけではやる気は出ないでしょう。

最低限勉強する環境は整えてあげる必要はあると思います。

 

センター試験まであと2週間ちょっとです。

今の受験勉強に最適な環境をフル活用して、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

0PEOPLE