人並みにラーメン好きな私が2018年に食べた新潟のおすすめラーメン6店舗

 新潟県は全国3位のラーメン県!

新潟はラーメン屋さんが本当に多い。

全国見渡しても新潟県はラーメン店が多い県です。

 

2015年のデータです。人口当たりでみると全国3位!

田んぼ道以外、どこの道走ってもラーメン屋さんがある気がするくらい(言いすぎですが)ラーメン屋さんが本当に多い。

しかもどのお店に入ってもおいしい。新潟では外食で一番外れが無いのがラーメン屋さんだと思っています。

 

そんなラーメンですが、私も当然好きです。娘が生まれる前はよく食べてました。

外に出る職種じゃないので毎日お昼に食べることは出来ないですが、それでも毎週末食べていた時期もあったくらい好きです。

今はなかなか行けてないですが、2018年が始まって3か月間、私が食べたラーメンを紹介します。

ラーメン食べたくなったらご参考にされてください!

 

 

 

大江戸県庁前店 冷やし中華チャーシュー(大盛り)

 

大江戸 県庁前店 (オオエド) – 関屋/ラーメン [食べログ]

 

新潟市女池の新潟県庁のすぐそばにあります。会社から近いのでよく行きます。

ここは1年中冷やし中華を食べることができるお店。石門子が閉店してから新潟市内ではこのお店しか1年中冷やし中華を提供しているお店を知りません。

冷やし中華好きなので会社から近いし重宝しています。

チャーシューは味濃いめ。かなりしょっぱい。でもおいしい!夏汗かく人にとっては塩分補給に最適!

秋田で有名らしい「辛みラーメン」を提供しています。冷やしにも辛みが入ってます。

辛み苦手な人は抜くこともできますよ。

 

 

手揉み中華そば 八兵衛 背油中華そば

 

手揉み中華そば 八兵衛 – 新潟/ラーメン [食べログ]

 

会社の人と飲み会終わりに締めで食べたラーメン。

新潟駅南口のドン・キホーテが入っているビルの1階にあります。

背油系は個人的に一番好き。飲み会終わりでもこってり系のラーメン食べれます笑。

飲み会あまりないし、ドン・キホーテにも用事があまりないですが、美味しかったのでまた機会があれば行きたいな。

 

 

らーめん燈 濃厚中華そば(大盛り)

 

らーめん燈 (AKARI) – 白山/ラーメン [食べログ]

 

敬和学園大学さんの学内個別説明会前に行ったラーメン屋さん。

女池にあります。

つけ麺推しでしたが、私つけ麺はあまり食べないので、濃厚中華そばを選択。

確かにスープ濃厚でした!こういったドロドロ系のスープ好きです。

こちらも美味しかったので、近いしまた行きたい!

 

 

ちゃーしゅうや 武蔵 アピタ新潟西店 からし味噌ちゃーしゅーめん(大盛り)

 

ちゃーしゅうや 武蔵 アピタ新潟西店 (むさし) – 小針/ラーメン [食べログ]

 

新潟県内に何店舗も構えているラーメン屋さんです。

チェーン店はあまり行かないんですけど、先日ふと食べたくなって衝動的に入ってしまった笑。

私はからし味噌が辛すぎるので少ししか入れません。

ちゃーしゅーやというだけあって、ちゃーしゅーが柔らかくて美味しい。

流石に大盛りとちゃーしゅー麺はきついので奥さんとちゃーしゅーを分けましたが笑。

チェーン店だけど、いつ、どの店舗で食べてもおいしいお店です!

 

 

麺屋 一本気 味噌ラーメン

 

麺屋 一本気 – 亀田/ラーメン [食べログ]

 

今住んでる家の近所にあったころはよく行っていたんですが、残念ながら亀田に移転。

2017年6月頃に移転オープンしてから、初めて行ったのは今年に入ってから。

味噌ラーメンがおすすめです。

炙った特大ちゃーしゅーが1枚デフォルトでついてきます。しょっぱい系の味噌ラーメンが新潟は多い中で、ここのスープは甘目。

移転しても変わらない味で美味しかった!

外が大雪だったせいもあってかさらにおいしく感じました笑。

 

 

和風とんこつ たまる屋 背油マーボー麺 チーズトッピング

 

和風とんこつ たまる屋 – 関屋/ラーメン [食べログ]

 

新潟でマーボー麺を提供するお店が増えてきました。今新潟でマーボー麺が流行っているようです。

その先駆け的な存在がここのマーボー麺。

デフォルトで1.5玉の麺が入っている。マーボー麺はスープ無しで言いというのが私の持論。

ここはスープが無いのでマーボーが薄まることなくて好きです。チーズをトッピングするとマイルドになって辛みが緩和されます。

あまり辛いのが得意ではないので、チーズトッピングしますね。

ここも新潟バイパスの女池IC降りてすぐなので会社から近いですし、良くいきますね。

 

おわり

あまりラーメン食べに行けてないと言いつつ、結構食べてました笑。ここにあげなかったラーメンの画像があと2枚あったので、8食は食べてるようです。

やっぱりラーメン美味しいですよね。

常に新店舗のラーメン屋がオープンしている新潟。

今後はどんなラーメンがトレンドになってくるのか楽しみですね!

 

0PEOPLE