茨城県水戸市へ|偕楽園の梅が見ごろで綺麗でした

昨日今日と水戸市に行ってきました。

私と奥さんの大学の同級生が結婚するということで。

式に呼ばれたのは奥さんだけでしたが、私は娘の子守で付き添いました。

9時の新幹線で新潟を出発し、水戸には13時頃到着。

東京からは、いわき行きの特急「ひたち」に乗って1時間くらい。

車両内のポスターを見てみると、偕楽園というところで梅まつりが開催中だと書いてあります。水戸駅から一駅でした。

結婚式中は時間を持て余すので、娘と2人で行ってみることにしました。

 

偕楽園の梅まつりへ

当日突然行く事を決めたので、行き方もよくわからなかったですが、東京方面の在来線で一駅だったので乗りました。

しかし、偕楽園駅に停車せずスルーして赤塚駅へ笑。

偕楽園駅は梅まつり開催時の臨時停車駅ですが、決まった電車しか偕楽園駅に停車しないということが調べた結果わかりました笑。

行く際はJR東日本水戸支社のHPから偕楽園に停車する電車の時間を確認したほうがよさそうです。

 

水戸駅・常磐線|JR東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社

※プレスリリースの「水戸の梅まつりに合わせた偕楽園臨時駅の開設等について」で確認できます

 

赤塚駅で降りて水戸駅へ戻る電車に乗り換えてなんとか偕楽園駅に到着。

 

下調べしてないので、とりあえず人の流れに沿って歩くと、常磐神社へ。

 

常磐神社は水戸黄門の光圀公を祀っている神社だそうです。

とりあえずお参り。

お賽銭は5円玉を3枚。私と娘と一緒に来れなかった奥さんの分も。

 

お参りを済ませましたが、肝心の梅があまり見当たらない。

梅終わったのかな?と歩いてると、梅だらけのところに行き着きました。

すごく混んでました。

梅まつりだけでなく、刀剣乱舞?のコラボイベントでお姉様方がたくさんいたことも一つの要因でしょう。

 

梅の花をこんなにしっかり観たのは初めてでした。

スマホですし、写真下手くそなので伝わらないのが申し訳ないですが、とても綺麗でした!

 

娘とも自撮りを。

 

娘は眠っているのではなく、眩しくて目を瞑ってます。私も眩しかったです笑。

 

思いがけず、娘と二人だけの思い出ができました。楽しかったな^^。

 

日本三名園の偕楽園で開催されている梅まつりは3月31日まで開催されているそうですので、近くまで行った際は是非行ってみてください!

 

「第122回 水戸の梅まつり」平成30年2月17日(土)〜3月31日(土) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

 

 

 

 

0PEOPLE