他人を変えたいなら自分が変わることが大事

ようやく大雪から解放された土日を過ごすことができました。

しかし、今週の食材の買いだしで外出して車から降りるタイミングで何故か吹雪く。そして車に乗った途端に止む。

日頃の行いが悪いせいでしょうか笑。

都合よく行かないものですね。

 

そんな感じで、普通に生きていて全てが自分の思い通りに行くことなんてまず有り得ないです。

だから人生は楽しいなんてこともよく聞きますが、やっぱり人間ですから思い通りにいかないと、イライラしたり気分が落ち込んだりしてしまいます。すべて思い通りにいかないなんて頭ではわかってますけどね。

 

特に、他人が絡むことになると思った通りに行くなんてことは本当に難しくなる。

 

「もうちょっと気を遣った行動をして欲しい」

「決められたルールをなぜ守れないのか」

「難しい指示じゃないのに何でできないの?」

 

そんなことを思う人も多いんじゃないでしょうか?もちろん私もその一人です。

でも、これって自分の中の常識を他人に押し付けてしまっている所も少なからずあるはずです。

「自分の常識は他人の非常識」なんて言うくらいです。それを理解しないで他人に何かを期待したり、やらせようと思ってもなかなか思った通りの結果は得られないですよね。

だって、他人にとっては自分の常識の範囲外の出来事なんですから。

 

ならどうすべきか?

自分が変わることです。自分が変わることで他人も変わっていくことが期待できます。

自分の常識を押し付けるのではなく、他人の考えもしっかり把握、理解して自分も変わっていく。

自分を変えることは他人を変えることよりずっと簡単です。今すぐできることです。

そうすると、周りの人達も変わっていくでしょう。

 

ということを、どっかで聞きました笑。エクスマだったかな?

最近の出来事でテンション下がってましたが、そんな話を思い出しました。

確かにその通りだなーと思います。

妥協して自分が変わるとかではなくね。

もちろん自分が変わることも容易ではないと思いますが、出来る範囲でやっていこうと思います。

まずは、短期は損気と言うことで、些細なことは許容して我慢強くなりたいと思います。

 

繁忙期と悪天候で、また明日から様々な予期せぬイベントが待ち受けていそうですが一つ一つ丁寧にやっていきます。

0PEOPLE