マイナビ「WEBセミナー」収録。今は直接会わなくても「雰囲気」「社風」は伝えられる。

2019新卒採用の準備が着々と進んでいます。

先々週から、インターンシップが開催されているので、実質始まっているようなものですけどね。

 

マイナビの「WEBセミナー」収録へ

今年は新しい試みとして、マイナビの「WEBセミナー」を利用することにしました。

「WEBセミナー」は個別説明会と同じ扱いで、説明会を録画してWEB上で配信するサービス。マイナビに登録している学生なら誰でも視聴できます。ウィザップではリアルの個別説明会同様にマイナビ上でWEBセミナーに予約してもらい、動画視聴用URLを個別にメールで配信する運用形態をとる予定です。

 

そのWEBセミナーの収録のためにマイナビさんが用意してくれたスタジオに行ってきました。

新潟市古町のパンダスタジオ

最初企画を簡単に説明してもらったときは自分たちで動画を用意してマイナビさんのシステム上にあげてもらうんだと思ってました。実際は、ちゃんとしたスタジオで本格的な撮影機材を使って収録するというものでした。

大きなカメラがあると緊張するだろうなぁ。

なにやら他人ごとのようですが、なぜなら今回私は出演しないからです。

 

WEBセミナーの目的を果たすためには私よりも他の人の方が適任だと判断。

今回のWEBセミナーの目的は、

「社風、会社の雰囲気、どんな人と一緒に働くかを学生に伝えること」

です。

もちろん、私もウィザップの社員ですけどね笑。でも私が出てもお堅く普通になりそうなんで、今回はこの人たちにお願いしました。

とにかく今のウィザップは新しいことを積極的にやろうとしている。そんなウィザップの最前線で活躍している営業の人達を中心に構成されたメンバーです。もちろん、他にもまじめでお堅い人、大人しい人も社員にいますが、今回のメンバーのような元気があって、行動力も兼ね備えた社員に出てもらえたほうがウィザップの雰囲気、社風が伝わるんじゃないか、と判断しました。

誰が説明するかで印象は大きく変わります。

内容も普通の個別説明会とは違う感じですので、リアル説明会も来てほしいですが、WEBも是非観てほしいです。

 

スタジオや撮影の様子はこんな感じでした。

収録セット中

機材がたくさんあります

実際に学生側に見える画面。背景の緑の布のところは会社ロゴが入ってます。

撮影中風景

 

文字情報では伝わらない、「雰囲気」「社風」は会わなくても動画やSNSで伝えられる時代

やっぱり、パンフレットやマイナビの掲載情報等、文字だけの情報では伝わらないものがあります。その文字の情報を裏付ける判断材料は「社員一人一人はどんな人なのか」というところが大きいと思います。どんな話し方、どんな表情、どんな姿勢など五感から得られる情報すべてで判断するのが人間です。なので、できれば直接会っていただくのが好ましいですが、今回のWEBセミナーのような動画でも十分伝わると思います。今は会わなくても動画やSNS、ブログ等で個人を知ることができる時代ですから。そして、さまざまな個性を持った社員を知ってもらうことで会社の雰囲気というのはわかっていただけるのではないかと思っています。

 

ということで、WEBセミナーお楽しみに!

これからマイナビさんで編集をかけてくれます。グダグダ気味なのでプロの方にうまいことやってもらいましょう笑。

詳細は解禁してからのお楽しみということで、もう少々お持ちください^^。

 

0PEOPLE