雪 車通勤 遅刻しそう ギリギリセーフ

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

朝起きて窓から外見たら行き積もってるなーくらいにしか思わなかったんですが、いざ外に出て車の雪下ろししようかなと思ったらかなり積もっててびっくりしました。

そんな感じで今日の朝は早めに出たものの通勤に45分もかかってしまいました。

普通なら20分くらいでつくかな?

始業5分前に会社のタイムカードきってギリギリセーフでした。

明日以降は余裕を持って行動したいですね。

 

1月20日は何の日?

今日は気になる記念日がいくつかあるので簡単に紹介します。

 

今日は初めてバスケットボールの公式試合がおこなわれた日です。

バスケットボール

1892年1月20日に、マサチューセッツ州の学校で先生だったジェームズ・ネイスミスが考案したバスケットボールの公式試合が行われました。

そもそもバスケットボールはアメリカンフットボールが冬にできないため、冬にできる室内スポーツを考えた結果生まれたスポーツだそうです。

今では北米4大プロスポーツリーグの1つとしてメジャーなスポーツになりましたよね。

 

今日は富士フイルム創業の日です。

fujifilm

1934年1月20日に創業開始したそうです。

ウィザップでも富士フィルムの関連会社である富士フイルム グローバルグラフィックシステムズ(略称:FFGS)さんと印刷資材関係で取引があるので気になりました。

富士フィルムというとやはり写真のフィルムが有名ですよね。

社会人になるまで知らなかったのですが、化粧品関係や薬の分野でも活躍しているみたいです。

2014年に80周年を迎え、グループ全体を刷新しフィルム以外の分野にも進出していくそうなのでどんな事業を始めるのか楽しみですね。

 

今日は宅急便のサービスが開始した日だそうです。

宅急便

1976年1月20日に大和運輸(現 ヤマト運輸)が宅急便のサービスを開始したそうです。

昔は大手のデパート関係の専属の運送会社だったそうですが、個人顧客の運送は郵便局しかなく制約も多かったため、個人の運送をしたら儲かるのでは?ということで始まったそうです。

今ではあたり前になったサービスですけどね。

海外から見ると再配達や時間指定などのサービスはあまりないそうです。

再配達頼んでも家を空けてしまっていて、3回くらい再配達で来てもらったことがありますがいやな顔せずに配達に来てくれます。

有難いですよね。

ちなみに宅急便はヤマト運輸の商標登録なので他の会社では使えないため、宅配便と表記しているみたいです。

知らなかったです。

 

 

明日は雪降ってないといいんですけどね。

では。

0PEOPLE