エクスマ塾87期東京 エクスマスタジオ 最終講

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

エクスマ塾87期、修了しました!
SNS嫌いの私が、社長の意向でSNSを積極的に活用しよう!という勉強会に参加するという笑
大好きになったとは言えないですが、毎日欠かさずやってるし、抵抗感は薄れてきましたね。

SNS毛嫌いしてる人は、エクスマ塾に参加するとSNSを日常的に活用したくなりますのでオススメです。

SNSを見てはいるけど、発信していない人は発信し始めたらもっと楽しくなるかもしれないですね。

 

SNSも大事ですが、それ自体はツールの1つに過ぎないわけです。

エクスマで学んだ大事な事は、好きな事をやる事、楽しむ事、それを発信して応援してくれる、応援しあえる人間関係を築く事。

先日のブログでNHKでAIの報道がされていたと書きましたが、エクスマでも取り上げられていましたね。

 

生活のために仕事をする必要がなくなった時、私達は何をすべきか?

 

ベーシックインカムが導入されて、生活のために仕事をする必要がなくなったとき、自分には何ができるか?自分は何をしたいか?自分にしか出来ない事は?
私は正直、今はなにもないです。

自分が自分のことを一番よく知らないわけです。
これからそれを見つけたいとおもってます。

 

ただ、今の私が自信をもって言える自分の軸は、「家族」です。

家族が一番大事だし、好きだし、同じ時間を沢山過ごしたい。

エクスマ塾の藤村正宏先生から頂いた素敵な卒業証書の言葉が私のベースかな。

 

「仕合せの元は家族 身近な人たちから仕合せを届けてください 楽しんでね」

 

本当に家族が大事です。いちいち言わなくても当たり前かもしれないですが、塾を通して自分の軸を改めて認識する事ができました。

迷ったときは、家族が幸せになるにはどうするべきか?で判断します。

いつまでも忘れずにいたいです。

 

講師の方々にはいろんなことを学ばせてもらい、ありがとうございました。

そして、同期の皆と会えたことが最大の財産だと思ってます。

普通じゃ知り合えなかった人たちと繋がれたことに、すごく価値がある。

これからもSNS上で付き合っていきたいと思える仲間ができたから、SNSやめないと思います。

本当にありがとう!

また会いましょー^^

0PEOPLE